インナーマッスル

皆様こんにちは。

体育の日は来週ですが今日は爽やかなお天気で

スポーツの秋が満喫できそうですね♪

運動会も行われている所も多いみたいです!

常連のお客様も急遽リレーに選ばれて昨日は走る前日のほぐしを行いました。

転んだり怪我をしないか心配されてました。

無事走りきれますように☆


ところで運動会で転ぶシーンはよくありますが、日常でも急にダッシュをしたら脚が縺れたり、転んだり・・・

大人になると意識しないと運動ってなかなかしないものです。

学生時代スポーツされていても運動不足や加齢とともに筋肉は衰えてきます。

走る時や姿勢をキープするのに必要なのが≪腸腰筋≫というインナーマッスル!

腸腰筋が衰えると走った時に身体がぐらつき脚が十分に上がらないので転びやすくなります。

日頃からの筋トレは必要ですが

しかし過度の負荷は腰痛の原因にもなります。揉みほぐし+ストレッチも十分行ってください!